スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

学習会「放射線内部被ばくと被災地の医療」



NAZEN吉祥寺は、連続学習会の第4回目を行います。

6・16 NAZEN吉祥寺 第4回学習会 
「放射線内部被ばくと被災地の医療」
~ふくしま共同診療所での診察から見えてくるもの~

お話 杉井吉彦さん
(ふくしま共同診療所医師)

○DVD上映「真実はどこに」~WHOとIAEA 放射能汚染をめぐって~
チェルノブイリ事故による内部被曝問題を圧殺してきたIAEAとWHOの恐るべき実態を暴く衝撃のドキュメント

●6月16日(日)13:30開会
●御殿山コミュニティセンター
(吉祥寺駅南口徒歩6分)

〈杉井さんの訴え〉
 ふくしま共同診療所では、「被災、被ばくの現実と訴えから学び、避難、保養をすすめる」と掲げています。県医師会のパンフレットにそのように書いたら、びっくりされてしまって、「避難をすすめたら患者がいなくなってしまいますよ」「自分の首を絞めるんですか」と言われました。それくらい、避難・保養ということを診療所が言うことは異常なことらしいです。だからこそ「避難、保養をすすめるべきだ」という原則に立って、やっていくことが重要だと思います。
 そしてもう一つの原則として、保険診療への立場です。この診療所では、甲状腺エコー検査やそれに類する検査、診察に関しては絶対に保険診療でやるという方針でやってきました。これだけの被ばくをして、健康を害し、災害を受けているわけですから、当然にも保険診療でやるべきです。もし、保険を認めないというのであれば、認めない方が悪いんです。
 ですから当然にも全部保険診療が認められました。こちらの気合いに負けたのかもしれません。認めなければ「うるさい」から通したのかもしれません。しかし、この壁に穴をあけたことは、福島の心ある医者への影響はとても大きいと思います。(ふくしま共同診療所パンフレット「SunRize No.4」より)

s-garekigakusyukai.jpg

原発輸出と再稼働に突き進む安倍政権

 安倍政権と電力資本などは今年に入り、原発再稼働と輸出の動きを一体で加速させています。しかし、福島第一原発事故は収束のめどもまったくたたず、いつ爆発するかも知れない危険と隣り合わせの状態であり、原発労働者の命がけの作業で持ちこたえているのが現状です。今も16万人に避難生活を強制し、故郷に戻る希望すら奪いました。「外国になら輸出してもいい」――こんな理屈は通用しません。再稼働も輸出も絶対に認められません。「再稼働絶対反対! 輸出もするな!」の怒りの決起で安倍政権を打倒しよう。
 再稼働に向けて、7月に原子力規制委員会が原発の新規制基準を施行し、それを受けて各電力会社が規制委員会に運転再開を申請しようとしています。川内、伊方、泊、高浜の各原発の申請は確実視されており、東京電力も7月中に柏崎刈羽原発1、7号機の申請方針を固めたといわれています。

再稼働へ道筋つける原子力規制委員会

 5月15日、規制委員会は高速増殖炉もんじゅの「使用停止」を命じることを決めました。1万点もの点検漏れという事態に、「使用停止」としなければ怒りが爆発してしまうからです。廃炉ではなく停止としたのは、プルトニウム生産炉としてのもんじゅは守ろうという魂胆からです。
 さらに規制委員会は5月22日の定例会合で、敦賀原発2号機の直下にある断層を活断層と認定しました。これも同様に「安全重視」の姿勢のキャンペーンであり、再稼働のための道を掃き清めようとの魂胆です。規制委員会の狙いは、原発への怒りと不安感を鎮め、再稼働への道を開くことです。だまされてはなりません。

安倍首相・茂木経産相を先頭に「トップセールス」

 今年1月以降、原発輸出のための安倍政権の動きは急ピッチです。ベトナム、サウジアラビア、ブラジル、アラブ首長国連邦(UAE)、トルコ、インドなどを訪問し、原子力協定の締結に向けて交渉を重ねています。6月には安倍首相がポーランドを訪問し、ポーランドなど4カ国との首脳会談に出席する予定。ポーランド、チェコ、ハンガリー合わせて7基の原発建設が計画されています。安倍は「トップセールス」とばかりに駆け回り、茂木経産相とともに原発輸出の先頭に立っています。福島原発事故を逆手にとって「だから日本の原発は世界一安全だ」と言うに至っては、怒りに耐えません。

国会包囲の怒りを拡大し、再稼働も輸出も阻止しよう!
 労働者階級の原発への怒り、再稼働と輸出への怒りはますます燃え盛っています。首相官邸前の抗議行動は日本中に拡大し、毎週金曜日には全国合わせて数千人の労働者市民が「原発やめろ!」コールを連呼し、再稼働と輸出攻撃の前に立ちはだかっています。さらにさらに怒りの声を解き放とう。100万人の行動を実現し、再稼働も輸出も阻止しよう。
287-1-20120523200823.jpg
 6/16NAZEN吉祥寺・連続学習会「内部被ばくと被災地の医療」にお集まり下さい。

 

2013/06/13 10:31 | 日誌
comment(0)trackback(0)

6・1 反原発・反失業 吉祥寺デモVOL.10

20130601吉祥寺デモビラ1

6・1反原発・反失業吉祥寺デモ VOL.10
6月1日(土) 18時00分 武蔵野公会堂(吉祥寺駅南口徒歩3分)集合
         18時30分デモ出発

吉祥寺の街を一周!

主催:NAZEN吉祥寺
Eメール nazenkichijoji-nakichi@yahoo.co.jp


 5月17日、ついに日本原子力研究開発機構の鈴木篤之理事長が辞任しました。高速増殖原型炉もんじゅの1万個にも及ぶ点検漏れで責任をとらされたと言う格好ですが、辞任すればいいってもんじゃありません。これまで2.4兆円もの巨費をつぎ込み、1995年のナトリウム漏れ事故以降も、全くストップしたまま維持費だけで毎年200億円以上もつぎ込んできた責任をどうとるんだ! 一生涯、福島原発事故の処理のために働けと言いたい!
 しかもこの鈴木理事長は責任を追及されて、なんと「ミスは起こり得る。形式的ミスが出るのはやむを得ない」と釈明したという。こういうのを〈開き直り〉というんじゃないでしょうか?
 安倍政権は、参院選後に原発再稼働を狙っています。原発輸出で資本家を設けさせようとしています。冗談じゃありません!
 6月1日、吉祥寺でデモをやります。みんなあつまれ~!!!

20130601吉祥寺デモビラ2

原発なくせ! 被曝労働反対!
被曝、下請け前提の原発労働

 東日本大震災の発生から2年が過ぎ、東京電力福島第1原発で被ばくの危険にさらされながら働く人仲間がいます。
 福島第一原発の事故はこれまでにない労働者被曝を生み出しており、今後、多くの労働災害が明らかになると容易に想像できます。
 そもそも原発労働は、被曝を前提とした劣悪な環境で行われるだけでなく、重層的下請構造という問題の多い雇用関係にあります。
 3.11福島原発事故で飛散した放射性物質の除染作業では、除染特別地域での先行除染と本格除染は環境省の直轄事業として行われており、除染作業員に対して1日1万円の特殊勤務手当(いわゆる危険手当)が支給されることになっています。

20130501被災地メーデー


危険手当のピンハネが横行
 しかし、実際は危険手当が出る除染作業では労働賃金を最低賃金まで下げたり、危険手当は労賃とは全く別枠で労働者に直接支払われないどころか、宿舎代を別途天引きするなどして、事実上の危険手当の減額=ピンハネが行われています。
 また、原発事故で飛散した放射能により、下水処理場、清掃工場、港湾、運送、鉄道などの様々な労働現場で、労働者の被曝が深刻な問題になっています。
 原発事故から2年が過ぎたが「汚染水、移送先でも水漏れ…塩素濃度100倍」と言うニュースが流れ、ネズミによる停電、汚染粋貯水槽はなんとビニールシート張り、ここに来てトラブルが増加しています。廃炉にするためには、まだ数十年かかると言うのにこの有様。嘘で固められた国や東電では、福島事故処理、廃炉はできません。私たちが立ち上がり、一緒に反原発・反失業の声を上げましょう。

佐藤幸子

 2011年の速い時期から建設委員会の準備をし、募金を呼びかけてからわずか1年で診療所が開院できたのは、ご支援いただいたみなさんのおかげです。
 鎌仲ひとみさんは、「内部被ばくを外部被曝と一緒に考えないでください。少しでも体内に入ったら、ものすごい攻撃力を持っています。内部被ばくは体全体を攻撃するのではなく一部分を徹底的に破壊するわけですから、内部被ばくも少しなら大丈夫だということではありません」と言ってました。こういうことはほとんど知られていません。私たちはきちんと勉強して、伝えていかなければなりません。そのことを診療所を通してやったていきたいと思います。

2013/05/23 13:59 | 日誌
comment(0)trackback(0)

吉祥寺デモにすごい注目!!!



ラテさんからの報告です。 
3月30日、NAZEN吉祥寺は9回目の反原発★反失業 吉祥寺デモをやりました。(^▽^)/
 土曜日の午後ということで、吉祥寺は若いカップルや親子連れで沿道は人があふれています。そんな中でのデモということで圧倒的注目☆☆☆ 手を振って声援を送る店員さんや携帯・スマホで写真を撮る人々々。今回は新しい参加者も多数合流して、武蔵野公会堂から井の頭公園まで元気にデモしました。
IMG_0019.jpg

IMG_0016.jpg
 
 そんな中、今回は公安警察がなんと80名も!! それが終始つきまとって、まさにいやがらせそのもの。デモ隊が40人ですから、ダブルスコアです。ドイツ人のジャーナリストが終始それを取材し、仰天していました。
 私は彼にこう説明せつめいしました。「要するに、ドイツはナチスを追放しゲシュタポはなくなったけど、日本は天皇が戦争責任を取らず特高警察が残ったということです」。すると彼曰く「これ、民主主義じゃありません」(この人、日本語がなかなかうまい)「けれど、ドイツは懸命に戦争責任を取って、日本はまだできないけど、ユーゴとか侵略戦争を再び大っぴらにやれるようになったんですがね」と。
 そんなすごい威圧体制にもかかわらず初参加者が5人、みなさん非常にアクティブな人たちだった。
ドイツ人ジャーナリストも含めて終わってから懇談したんですが、みなさん懸命に私たちに訴えてきます。単に「参加した」んじゃない。一人ひとりが訴えたいことをいっぱいもっているんですね。ひょっとして、反原発運動というのは一回転したのかもしれない。

IMG_0042.jpg

 一人は福島の出身で「賠償は東電のやることですが、290坪の農地、建坪50坪で2150万円。今被災者1人10万円/月出てますけど、賠償金が出たらこれもうち切られる」「双葉町の井戸川前町長は、一人ひとりと話し合うとしてましたが、すぐ金がほしいと言う人によって辞職させられた」…福島では原発事故は全く収束などしてない。ウ~ン。
 原発の作業員も、どうも今回参加した人たち、それに吉祥寺デモのギャラリーも、みんな非正規労働者なんですね。青年の半数以上は明らかに非正規労働者。原発事故作業員もみんなピンハネされてる非正規労働者。
 吉祥寺デモは「反失業、非正規職撤廃!」とかを訴えています。これが青年労働者にひびくんじゃないだろうか。

2013/04/02 16:55 | 日誌
comment(1)trackback(0)

吉祥寺デモ成功!


昨日の吉祥寺デモ第9弾は新規・飛び入りの参加者も多く、井の頭公園花見などで溢れかえる街ゆく人々と大合流しました!
ドイツからの取材もあり!
今日職場のアメリカンアパレルを不当雇いどめ解雇される青年労働者が先頭に立ちました。まさに反原発・反失業デモの真骨頂!

福島原発の電源停止、冷却停止という事態であらためて「収束」の大ウソが明らかになりました。汚染水の貯蔵場所もいっぱい。原発労働者の高線量被曝強制も続いています。
にもかかわらず原発再稼働に突き進む安倍政権と原子力ムラを許さない!

今日31日は渋谷でアメリカンアパレルなどの解雇撤回デモがあります。
16時半 代々木公園けやき並木集合 

反原発・反失業の労働者の力ですべての原発を廃炉にしよう!

2013/03/31 13:23 | 日誌
comment(0)trackback(0)

大泉学園でフクシマの現実を伝える豊田直巳さん写真展開かれています



3月20日より明日24日(日)まで、フォトジャーナリスト豊田直巳さんの写真展in練馬「あの日から2年 終わらない原発震災の恐怖」が
大泉学園駅北口の「ゆめりあ1」7階ギャラリーで開かれています。

(実行委員会主催)

入場無料です。

s-IMG_4935.jpg
s-IMG_4936.jpg

知り合いの案内を受けて行ってきました。
あの2年前の3・11で全部変わってしまった福島。
福島がフクシマへ。
飯舘村、相馬市、南相馬市、福島市…。
牛の乳を捨て続ける酪農家。「原発さえなければ」とチョークで書き残された壁。マスクを付けたままの最後の卒業式。美しいが放射線にまみれた山谷…。

一体これのどこが「収束」なのか! と怒りが沸いてきます。
再稼働なんてとんでもない!

大泉学園駅北口のゆめりあ1 7階ギャラリーにて
吉祥寺からもバス一本で行けます。
ぜひお時間あれば見てください。


開催時間は今日23日(土)は19時半まで。
最終日24日(日)は17時半まで。

豊田直巳さんのギャラリートークもあるそうです。
23日(土)15時~、18時半~
24日(日)15時~




3/30(土)の吉祥寺デモに集まりましょう!
20130330吉祥寺デモビラ[改訂][1]

3・30反原発・反失業吉祥寺デモ VOL.9
3月30日(土) 15時30分 武蔵野公会堂(吉祥寺駅南口徒歩3分)集合
         16時デモ出発
         吉祥寺の街を一周!
主催:NAZEN吉祥寺

Eメール nazenkichijoji-nakichi@yahoo.co.jp

2013/03/23 11:43 | 日誌
comment(0)trackback(0)

next  top  prev
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。