スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

11月24日、反原発・反失業吉祥寺デモVOL.11 やります!

IMG_0022.jpg


11・24反原発・反失業吉祥寺デモ VOL.11
11月24日(日)
13時00分 吉祥寺西公園集合(吉祥寺本町3-7)
13時30分デモ出発

吉祥寺の街を一周!

主催:NAZEN吉祥寺
Eメール nazenkichijoji-nakichi@yahoo.co.jp


s-s-20110421234741ae8.jpg

被ばく労働を許さず、福島とつながって原発を廃炉に!


☆原発なくせ! 秘密保全法ふざけるな!
国会前など怒りの包囲の中で10月24日秘密保護法が閣議決定されました。"原発問題は除外する"と言っていますが、そんな話は誰も信用しません。原発事故も放射能汚染も「国益」を盾に知らせないという、政府にとっては都合のいい法律だからです。
3.11後、スピーディデータ隠しから、汚染水垂れ流し隠しまで、隠蔽=秘密のオンパレードだということが誰の目にもはっきりしています。
こんな悪法ができたら、事故隠しを明らかにしたり抗議したり責任を問う行動が罰せられてしまいます。最高10年の懲役、漏えいを示唆したら5年以下の懲役・・・こんな悪法はつぶすしかありません。すでに反対の声が続々と上がっています。
原発、TPP、労働法、消費税・・次々と労働者民衆の生活と命を犠牲にする安倍政権の攻撃に、反対の声を結集して行動していきましょう。

☆汚染水問題は新たな原発事故だ!
フクシマ原発の汚染水問題は事故当初から懸念されていました。しかし東電はタンク場所の地盤問題や、お金を賭けないタンク構造など、その場しのぎの物しか作っていませんでした。安倍首相のオリンピック招致での「コントロールされている」発言は今やウソがバレバレで、責任重大です。
事態は深刻になっています。10月9日には単純なミスで配管が外れて6人の労働者が汚染水を浴びるという事故が起きました。
さらにこの間台風などの大雨に、タンク群を囲む堰(セキ)の内側から雨水があふれ出し、高い場所では基準の約70倍のストロンチュウム90が外海に流れ出しています。しかも危険な作業から労働者が逃げ出していたと言われています。当然です。命よりも金儲けの安倍政権にもうこれ以上任せられません!

☆被ばく労働拒否でストライキに立ち上がろう! 
東電だけでなくJR東日本も被曝労働を強制しています。
JRは「国が安全確認したから駅や線路の除染は必要なし」と測定もしないで、福島第一原発の近くの汚染された車両(K544)を作業させようとしました。しかし、国鉄水戸動力車労働組合が抗議し測定したら高線量が検出されました。それ以来、被ばく作業の強制に反対してストライキで闘っています。動労水戸は「内部被曝は5年、10年後に明らかになる。あの時作業しなければと思ってももう遅い。人の命と車両とどちらが大切なのか、絶対に許せない」と訴えています。
この闘いは郡山のJR労働者の闘いへと拡大しています。線路はどこまでも続いている。労働組合の力をもっともっとつけて闘いを広げましょう!
今こそ、すべての原発を労働組合の力を軸に、廃炉にしていきましょう!

“今だ、デモだ! ストライキだ!” 11月24日、な吉の吉祥寺デモへ、集まろう!!

スポンサーサイト

2013/11/15 13:35 | 日誌
comment(0)trackback(0)

comment













管理者にだけ表示を許可する

top 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。